覚書 Thinkpad X1 Carbon Gen5  

中古でThinkpad X1 Carbonを購入して一か月ぼど

2017年のモデルで i5-7200 メモリ8 ストレージ258 

 

よかったこと

・キーボードの感触がいい、もっともこれは、IBMのころからThinkpad使っていたせいもあるけど、赤ぽち(トラックポイント)もあるし、最新のX1は画面サイズが16:9~16:10に代わってキーボードの右側にいつつか小さいキーがあるようでなので、旧モデルの方がキーボードがいいかもしれない、

(仕事で使っている貸与品のThinpad X13は16:10画面になってキーボードがX1とちょっと違うエンターに隣接しているキー2段分ぐらいがちょっと小さい)

・100円ショップで売ってた13.3インチPC用のソフトケースが使える、カバンに直に入れないで済みました、実際13.3インチ画面のX13と奥行きはぼぼ同じ、幅は指1本ぐらい大きい、なので結構外に持ち出して使っています

・画面きれい 5年前のモデルだけどさすがに当時のフラッグシップモデルです

コスト重視で中古PCを渡りあるいてきてたので、モデルによっては画面が暗いモデルとかありましたから、X1に変えて一番良かった点かもしてません

・TypeCが2個 電源がTypeCなので、モバイルモニタに繋ぐのにもう一つ使える

(モニタ パススルー充電できるはずなのですが、うまくPC本来に充電できてないことが多くてTypeCが2個あるのは、その点でもありがたいです)

・中古だったけどバッテリー結構もつ、半日(5時間)ぐらいは文書作成とか音楽の再生とかは、問題なく使えてます

 

残念なこと

・Windows11のシステム要件をクリアしてない(セキュリティチップの要件がたりないみたい)

・標準のACアダプター結構大きかったので、PDを後で書いたしました

GreenHouseってことの65Wのやつです、結構温度が上がるのがしょっと不安ですが、

20%からフル充電までは1時間ちょっとぐらいの感覚です

 

個人用で使うPCは基本中古で購入してます、X1の前は、FMVの法人モデルの中古を使ってましたが、ストレージアクセス時に異音がするようになり今回の購入となりました

ちょっと予算的にはオーバー気味でしたが、X1Carbon使いたかったので