覚書 ThinkVision15

PCを更新したのち、モバイルモニタを購入

自宅で仕事するのにもう一つ画面を確保したいけど、スペースの問題もあって後回しにしていたけど、中古2万円でThinkpadとデザインお揃いのやつがあったので購入

実のところ仕事で使っている13.3のX13よりも私用で使っている14のX1よりもモバイルモニタの画面15.6の方が大きい

 

よかったとこ

やっぱり画面2枚あると作業効率は上がる、メインモニタを全画面にして作業してもサブモニタ側に参照資料やメッセージ画面を立ち上げたままにできるのは作業が楽

実はこのモニタ、音声の機能をもってないので、リモート会議中にあわててモニタの音声をオフにする必要がないのは、結構気に入っているまあ、仕事で使うのは中心だし、音声のコントロールはPCでできるし

 

いまいちのこと

モニタ側に給電すればPC側も給電するはずで、確かに電源>モニタ>PCの接続でPC側給電できるときもあるのだけど、接続の都合なのか、PC側の給電ができてないことが多い、もっともX13、X1もタイプCを二口もっているのでは実害はないのだけど

PCのパワーの関係なのか、謎